静岡で食べる‼遊ぶならココ‼げんちゃんブログ

静岡8年目のげんきちが静岡のおいしいお店、グルメ、遊べるところ、観光、日々の日常について紹介していきます。良かったらみてねー

質は高いが値段は平均的 無庵


こんばんは。

いやー、今日は五月の最終日ですね。

 

いよいよ明日は六月、湿度が高く、じめじめする月になってきますね、、、

 

ですが!!!

 

そんな憂鬱な月もさっぱりしたものを食べて乗り越えましょう‼

 

さて、今回はさっぱりとしたものということなので、和食のお店をご紹介します。

 

 

皆さんは静岡市の街中にある無庵さんって知っていますか?

 

こちらのお店は江川町通りにあるお店で、まず入り口が和を連想する門で、期待感が膨らみます。

 

門をくぐると受付と下駄箱があり、靴を仲居さんが閉まってくださるんです。

 

「え、な、なんかいいのかなぁ。」「ひょっとして結構高いんじゃないのかなぁ。」

 

と、正直不安になってきてしまうんですよね、、

 

まぁその不安を残したまま入ると、テーブルが空いていないのでカウンターのほうに案内されました。

 

水曜日の夜に4人で入ったのにテーブルが空いてないなんて結構入ってるのかなーと思いつつ、カウンターに案内されると、

 

なんか調理場にカウンターを付けたような作りで、実際に調理している様子がよく見える席でした。

 

なんか、こういうのもおもしろいなぁーと思いながら飲み物とメニューを選びました。

 

メニューは大体一品当たり400円から1000円ぐらいの品々で魚のお造りになるともっと高くなる感じです。

 

飲み物を頼んだ後にお通しが出てきたんですが、ここでびっくり‼‼

 

f:id:genkichi0620:20160531230424j:image 

 

 

え、これがお通し!?

なんか小鉢が一つ出てくると思ったらこのように箱の中にいろいろ小鉢が入っているではありませんか‼

 

 

正直このような形でお通しが出てくるのなんて初めてですから、ちょっと感動してしまいました。

ちなみに内容は上から蕗の煮物、モズクの酢の物、とこぶしの煮物、何かの南蛮漬け(わからなくてすみません、、、)

 

でした。どれもおいしく、おなかもすいていたのですぐに食べてしまいました。

 

もう少し写真をとっておけばよかったですね、、

 f:id:genkichi0620:20160531230437j:image

続いてこちらは刺身の盛り付けです。

こちらは二人前から注文できます。

 

奥から、ウニ、太刀魚、桜エビ、黒むつ、南マグロ、アジ、かつお

とてんこ盛りの内容でした。

 

その時のおすすめを盛り込んでくれるようで、すごくおいしかったですね!!

 

ちなみにお値段は一人前980円と内容に比べてとてもリーズナブルです。

 f:id:genkichi0620:20160531230457j:image

さて次はあぶらぼうずの西京焼きです。(ちなみに写真は隣の人と半分こしたので大きさは半分です)

 

 

これまたうまい!!

 

脂がのっていてすごい濃厚な味わいでした。

 

ちなみにあぶらぼうずという魚は食べすぎるとおなかを壊してしまうようなので(それだけ油が強い)食べすぎにはご注意ください。

こちらもお値段は980円です

 f:id:genkichi0620:20160531230508j:image

続いてはこちら

桜エビと新茶のかき揚げです。

 

桜エビの風味と新茶の色合いがきれいです。塩を少しつけてこちらもおいしくいただきました。

 

f:id:genkichi0620:20160531230530j:image 

〆はタイの胡麻和えのお茶漬けです。

 

胡麻の甘みとタイの旨味がお茶漬けにするとすごく会うんですね!!

 

美味しくいただきました。

 

今回、無庵さんに行ってきましたが、雰囲気も良く味もいい素敵なお店でした。

 

また今度、いっていろいろ食べたいですね。

 

ちなみに今回は男四人で言ってお酒一杯ずつ、刺し身盛り合わせ4人前、桜エビかき揚げ2人前、あぶらぼうずの西京焼き2人前、タイ茶漬け2人前を食べて、12000円でした

 

 

この内容で一人4000円なら結構コストパフォーマンスもいいんではないでしょうか?

 

ぜひとも皆さんも行ってみてくださいね。

 

無庵 054‐273-8855

静岡県静岡市葵区昭和町1-4

定休日  無休

営業時間 11:30~14:00

     17:00~22:30

使ったお金 12000円(男4人)