静岡で食べる‼遊ぶならココ‼げんちゃんブログ

静岡8年目のげんきちが静岡のおいしいお店、グルメ、遊べるところ、観光、日々の日常について紹介していきます。良かったらみてねー

軽食からスイーツまでアンリー・ガレット

 
こんにちはーーー
 
最近暑いです
 
なんですかね、やっぱり夏が近づいているからなんですかね?
 
夏バテするとあまり重たいものって食べたくなるんですよね〜〜
 
 
はい‼️‼️
 
 
ということで、
 
 
今回ご紹介するのは、そんな食欲のない日でもすぐに食べれちゃうオススメのお店です。
 
みなさんはHenry Galette(アンリー・ガレット)というお店をご存知でしょうか?
 
 
こちらは静岡市葵区鷹匠にあるガレット専門のお店なんです‼‼
 
 
 
「うん?ガレット?」
 
 
と、疑問に思う方もいるかもしれませんね。ガレットは今でこそお店も増えてきましたが、なじみのあるものでもありません。
 
 
かるく紹介すると、ガレットというのはフランスの郷土料理で、円く薄いものという意味のようです。
 
主に材料はそば粉を使い、薄く伸ばした生地に肉や魚介類、野菜に果物など様々なものをのせて食べるものです。
 
ちなみに小麦粉を使ったクレープのもととなった料理だそうです。
 
これで少しはイメージついたでしょうか??
 
では、さっそく今回食べたものを紹介していきます。
 
f:id:genkichi0620:20160530225201j:image
 
 f:id:genkichi0620:20160530225149j:image
 
 
どちらもおいしそうですね‼
 
といっても実際食べてきたんですけどね、、、
 
 
もちろんどちらもおいしかったです。
 
 
ちなみに上のガレットは鶏肉のガレット、下がりんごのコンポートのガレットです。
 
正直、暑さに負け食欲のない僕もバクバク食べてしまいました。
 
 
僕はリンゴのガレットをいただいたんですが、リンゴがとても柔らかくて、バニラアイスとの組み合わせも最高でした。
 
 
お店の雰囲気もカフェのような感じデートににもってこい場所ですね。
 
上の写真のほかにもこのお店では
 
 f:id:genkichi0620:20160530225239j:image
 
このようなガレットや
 
 f:id:genkichi0620:20160530225308j:image
 
 
こんな芸術的なものまであるんです
 
 
 
皆さんも興味があったら是非来てみてください‼
 
 
ちなみに夜はお酒もいろいろおいててフレンチ的なお店になるそうです。そちらもぜひ行ってみたいですね。
 
 
 
 
HENRY  GALETTE(アンリーガレット)
 
TEL 054-252-3927
定休日 月曜日
営業時間 11:00~23:00
 
 f:id:genkichi0620:20160614185236p:image